宝石の鑑別の仕方 [宝石の性質]

それぞれの宝石は、固有の化学的・物理的性質を持ちます。鑑別の際には、それらが識別の拠り所となります。



鑑別の実際においては、さまざまな器具を用いた科学的方法により、それを知る訳です。



例えば屈折計という器具を使って、その宝石の屈折率を測ります。



ルビー赤いガーネットは見た目、非常に似通っている場合がありますが、両石の屈折率はまったくかけ離れた数値なので、それを測定することによって、容易に区別される訳です。



また、ルビーガーネットの場合は、紫外線をあてると、ルビーは赤色にはっと輝きますが、ガーネットは反応しません。



他にも、カラーフィルターや分光器などを使った検査があり、数種類の確認検査が行われます。



また、顕微鏡を使った拡大検査は常になされます。



内包物や光学的特質を検査することによって、それが天然石であるのかどうか、人工処理がされているかどうかを知る事ができます。



そうして出た結果は、鑑別書に明記され発行されます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。