金は高貴な者だけに [金の歴史]

世界で貴金属として扱われ、装飾品に使われてきた



その歴史はすでに紀元前にさかのぼり、何千年もの歴史を誇ります。



歴史上最も有名なのは、ツタンカーメン王の黄金のマスクですが、これは紀元前1300年代に作られたものとされています。



しかし、最古の歴史にあるものでは、古代シュメール人が紀元前6000年頃、すでに金装飾を用いていたという話もあります。



エジプトはと関わりの深い国で、ファラオの時代から「金は高価で尊いものである」として珍重してきました。



珍重するあまり、は神が王に遣わしたものだとして、一般市民が金のかけらを持つ事さえ禁じました。国民はたとえわずかでも、全てファラオに差し出すものと決められていたのです。



こうして集められたが、王のの棺やマスクにと加工されていき、当時は砂金採りの手法で集められていたにもかかわらず、ツタンカーメン王の眠る棺の金の使用量は110kgで1グラムを2500円と計算した場合2億7500万円という莫大な量にのぼります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金の産出量金の歴史と近い未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。