金価格はどこまで行くのか [金の価値]

世界的に金価格が高騰を続けています。

2011年8月になってニューヨークの金先物市場は、ついに市場最高値となる1オンス=1,800ドルを超える値をつけました。東京の先物市場でも、1グラム=4,300円以上と急上昇しています。

ニューヨークと東京の上昇幅の差は、主に為替による要因です。現在は超円高状態にあるため、円建ての東京市場はかなり割安になっていると考えられます。

金価格がゆっくりと、着実に上昇しているのは、世界経済に対する不安が高まっている点が大きな要因です。

昔から「有事の金買い」と言われてきたように、金はどんなことがあっても価値を保てる安定普遍の資産として、太古から重宝されてきました。

特に2008年のリーマンショック以降の世界経済への不安の高まりが、金購入への動きを加速させています。

タグ: 価格 円高

ダイヤとは [ダイヤモンド]

ダイヤモンドは、炭素 (C) の同素体の1つであり

、実験で確かめられている中では天然で最も硬い物質である。

日本語で金剛石ともいう。

結晶構造は多くが8面体で、12面体や6面体もある。

宝石や研磨剤として利用されている。

ダイヤモンドの結晶の原子に不対電子が存在しないため、電

気を通さない。

地球内部の非常に高温高圧な環境で生成されるダイヤモンドは定まった形で産出

されず、また、角ばっているわけではないが、そのカットされた宝飾品の形から

、菱形、トランプの絵柄、野球の内野、記号を指してダイヤモンド とも言われている。

ダイヤモンドという名前は、ギリシア語の、adamas(アダマ

ス)に由来する。

ロシア語ではАлмаз(アルマース)というが、これは特に磨かれていないダ

イヤモンド原石のことを指す場合がある。磨かれたものについては Брилл

иант (ブリリヤーント)で総称される。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。