トルコ石について [宝石の産地]

12月誕生石トルコ石とは、トルコから産出される訳ではありません。



産地はイラン(ペルシャ)がもっとも重要で、ほとんどここから産出します。



硬度としては、5~6でもろい宝石です。



他の宝石と擦り合わせないよう注意してください。



トルコ石はたくさんの微細な結晶の集合体です。



そして多くの孔をもっています。



これを多孔質と云います。



その孔は水分で満たされています。



そこで熱や乾燥に注意する必要があります。



水分が蒸発すると亀裂が生じ、割れや欠けの原因になるからです。



家事の際にははずしてください。また、水洗いや超音波洗浄は厳禁です。



取れたはずの汚れが水と一緒に吸収されてしまうからです。



すると石は黒ずんできます。



品質と選び方としては、緑がかっていない、濃く、深みのあるスカイ・ブルーが良質とされます。



石そのものの色調が最優先されます。



トパーズとは [宝石の価値]

11月誕生石トパーズというと、黄色の宝石というイメージがあるかもしれませんが、他の色のトパーズもあります。



それから、シトリンをトパーズの一種だと思っている方も多いかもしれません。



しかし、シトリンとは水晶であって、トパーズとはなんの関係もありません。



ただ色が似ているだけです。



シトリンの価値は、同品質のトパーズの価値に劣ります。



シトリンは、ときに「シトリン・トパーズ」という商品名で売られることもありますから注意してください。



トパーズの種類では、黄色に赤みの入った独特の色合いのトパーズが高く評価されているようです。



黄色のトパーズはそのままイェロー・トパーズと呼ばれます。



硬度としては、8なので宝石として充分なクラスです。



しかしある一定の方向に割れやすいという特性をもっています。



ですからその割れやすい方向に衝撃が加わると、スパッと割れてしまう可能性があります。



また、超音波洗浄は厳禁です。



ムーンストーンについて [宝石の価値]

9月誕生石ムーンストーンは、シーンと呼ばれる特殊な光の効果をもつ宝石です。



青みがかった乳白色のシーンが最も美しいとされています。



青い月の表面がぼうーと白っぽく輝いている風に見え、不思議な光です。



ムーンストーンには、月の光が閉じこめられているのだと信じられていた時代がありました。



そして満月の日に口にくわえて願い事をすると叶うのだと信じられていたそうです。



あまり馴染みのなかった宝石も、このミステリアスな宝石として知名度と人気はここ数年の間に上昇しています。



硬度としては6~6.5で十分とは云えない値です。



毎日つけ続ける事は避けてください。



品質と選び方としては、決め手はシーンです。



青みが強いほど良質とされます。



逆に全体が白っぽいと効果的なシーンは得られず、価値も下がります。



それらはピアスやイアリングなど、安価なアクセサリーと割り切って買い求めるといいでしょう。



真珠について [宝石の価値]

9月誕生石真珠は、貝が作る宝石です。



真珠は海水産と淡水産に大別できます。



現在では養殖真珠がほとんどです。



オーストラリアやフィリピンなどに生息している白蝶貝から採れる真珠は貝自体が大きいので、大粒の真珠が養殖できます。



真珠の価値では、他の宝石ダイヤモンドルビーエメラルドとは、また違った形で評価されます。



評価のボイントは主に、色・光沢・形・サイズの総合評価で決まります。



色では、日本人はピンク系の色合いを好むようです。



真珠の光沢の質は、巻きと関係かあり、巻きとは真珠の核を取り巻く真珠層の厚さの事です。



巻きが厚いものは反射が深く、重みのある光沢を示します。



形は、真円に近いほど価値があります。



けれど真珠には、半円やライス(米形)など、変形の楽しみもあります。



サイズは、質が同じなら真珠は大きいほど高価です。



価格は、直径8mmを越えると急に上がり、10mmを越えると飛躍的に上昇します。



サードオニキスについて [宝石の性質]

8月の誕生石サードオニキスとは、たくさんの変種をもつ石英鉱物のうち、潜晶質なものは、カルセドニーとよんで区別されています。



潜晶質とは、たくさんの微小結晶が集まって形成されたもののことです。



サードオニキスとは、このカルセドニーの一種で、赤と白の縞目模様の入った宝石のことです。



サードオニキスは、石英の一種なので、硬度は7。



通常の使用でキズつく心配はありません。



しかし熱や薬品に反応しやすいので、その点、注意か必要です。



さらに、湿気を嫌うので保管する際には気をつけてください。



また、サードオニキスは、その赤と白の縞目模様を生かした、美しいカメオ(浮き彫り)彫刻としても、多く使われています。



注目される宝石~ベリドット [宝石の価値]

8月の誕生石ペリドットとは、しっとりとしたオリーブ・グリーンの、美しい宝石です。



かつては、エメラルドと混同されていた時代もあったようですが、この独特のつやのある外観を見間違える事はないでしょう。



ペリドットは、アクアマリンやムーンストーンと並んで、若い女性たちの間でもっとも注目されている宝石のひとつです。



硬度としては、6.5~7で宝石として充分なクラスです。



しかしある方向に割れやすいという、へきかい性をもっているので取扱いには配膚が必要です。



品質と選び方としては、キズが少なく透明度の良いこと。



オリーブ・グリーンの色合いは、ブラウンがかっていないものほど良いとされます。



比較的安価な宝石なので、品質を重視して選びやすい宝石です。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。