金の売却の流れとは [金の価値]


金を売却しようと思ったら、真っ先に金の価格を確認しましょう。



価格の動向は押さえておいて損はありません。



金価格の上昇で、儲かる場合も多いかもしれません。



次に、売却先を考えるわけですが、金を売却する手数料は業者によって異なります。



時には、買取価格が安くなる場合があるからです。



そして、売却する業者が決まったら、全部売却するのか、それとも部分的に売却するのかという風に、金をどの程度(大きさ、重さ)売却するのか決めましょう。



売却する金の重さによって売却の際に支払う手数料が異なりるからです。



事前にいくらなのか確認しておきましょう。



なお、売却の際には身分証明書が必要になりますので、忘れないようにしましょう。



金の購入や売却にかかる消費税 [金の価値]


金地金や金貨を売買する時には消費税がかかります。



ですから、金を売買する時には、金地金の価格が税抜きなのか税込みなのか確認しておきましょう。



購入する時には、金地金の価格に消費税を上乗せして支払います。



一方、売却する時には、金地金の価格に消費税が上乗せされて支払われます。



つまり、購入時に支払った消費税は売却時に受け取るますので、相殺される仕組みになっています。



ちなみに、消費税率が変わらなければ相殺されますが、消費税が上がった時には上がった分だけ多く受け取れることに。



金価格が変わらないなら、税率が上がった分だけお得ということになります。



投資での金の魅力 [金の市場]


金は宝飾品というイメージが強いかもしれませんが、金はリスクの少ない投資手段としても人気を集めています。



なぜなら、金はそれ自体に価値があるからです。



金は株式や債券等とは異なり、価格は変動しても価値がなくなることはありません。



さらに、金は不況や有事に強いとも言われています。



数年前のリーマン・ショック等による金融不安は、世界中の株式市場や投資環境を悪化させ、通貨の価値は大幅に変動しました。



しかし、このような場合でも実物資産が存在する金の価値は世界中どこに行っても変わりません。



そのため、世界の投資環境が悪化する時には、金の価値は上がる傾向にあります。



また、金はインフレに強く、着実に価格が上がるという特徴もあります。



消費税アップで売却がお得になる!? [金の歴史]


2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる等といった話題が取り沙汰されていますが、金の売却については消費税アップにより受取額がお得になります。



金を購入時に消費税を支払うことになりますが、売却する時には消費税を受け取ることになります。



つまり、消費税率がそのままなら相殺されますが、数年後に消費税率がアップすれば、税率がアップした分だけ消費税を受け取れることになります。



例えば、1グラム3,800円で500グラムの金地金にかかる消費税5%は9万5,000円ですが、10%では19万円になります。



これから金地金等を購入する場合、数年後に消費税率が引き上げられれば、税率のアップ分だけ消費税を受け取れる可能性が出てきます。



ただし、金の価格は日々変動していますので金の価格が値下がりすれば損失が発生することになります。



金価格の高騰 [金の価値]


世界的に金価格が高騰を続けています。



2011年8月になってニューヨークの金先物市場は、ついに市場最高値となる1オンス=1,800ドルを超える値をつけました。



東京の先物市場でも、1グラム=4,300円以上と急上昇しています。



ニューヨークと東京の上昇幅の差は、主に為替による要因です。



現在は超円高状態にあるため、円建ての東京市場はかなり割安になっていると考えられます。



金価格がゆっくりと、着実に上昇しているのは、世界経済に対する不安が高まっている点が大きな要因です。



昔から「有事の金買い」と言われてきたように、金はどんなことがあっても価値を保てる安定普遍の資産として、太古から重宝されてきました。



特に2008年のリーマンショック以降の世界経済への不安の高まりが、金購入への動きを加速させています。



ダイヤモンドとは [ダイヤモンドの性質]


ダイヤモンドは、炭素 (C) の同素体の1つであり、実験で確かめられている中では天然で最も硬い物質である。



日本語で金剛石ともいう。



結晶構造は多くが8面体で、12面体や6面体もある。



宝石や研磨剤として利用されている。



ダイヤモンドの結晶の原子に不対電子が存在しないため、電気を通さない。



地球内部の非常に高温高圧な環境で生成されるダイヤモンドは定まった形で産出されず、また、角ばっているわけではないが、そのカットされた宝飾品の形から、菱形、トランプの絵柄、野球の内野、記号を指してダイヤモンドとも言われている。



ダイヤモンドという名前は、ギリシア語の、adamas(アダマス)に由来する。



ロシア語ではАлмаз(アルマース)というが、これは特に磨かれていないダイヤモンド原石のことを指す場合がある。



磨かれたものについては Бриллиант (ブリリヤーント)で総称される。



貴金属の重金属とは [貴金属の性質]


重金属とは、比重(密度)が4~5以上の金属元素のことである。



一般的には鉄以上の比重を持つ金属の総称。



対語は軽金属。



基本的には、アルカリ金属とアルカリ土類金属を除くほとんどの金属が重金属に該当する。



銅や鉛のような製錬が技術的に容易な金属が重金属であったため、人類の歴史上、比較的早くから用いられた。



重金属という分類は比重のみによる分類のため、非常に雑多な化学的性質・物理的性質を持った金属の寄せ集めである。



このため、工業的に大量生産・消費される金属や、レアメタルなど産業上重要な価値を持つ金属、生物に必須の金属や逆に毒性の強い金属など、その内容は非常に多様である。



貴金属の性質とは [貴金属の性質]


貴金属とは、一般的には金 (Au)、銀 (Ag)、白金 (Pt)、パラジウム (Pd)、ロジウム (Rh)、イリジウム (Ir)、ルテニウム (Ru)、オスミウム (Os) の8つの元素を指す。



存在が希少なものが多く、耐腐食性があるのが特徴である。



ルテニウム、ロジウム、パラジウム、これら3つをパラジウム類と言い、オスミウム、イリジウム、白金、これら3つは白金類と言う。

この6つの元素を「白金族元素」という。



白金族元素はお互い性質が似通っており、融点が高く、白金、パラジウムはアルミニウム並に軟らかく、ルテニウム、イリジウムは硬く、オスミウムは非常に硬く脆い。



ロジウムはその中間の硬さである。



全体的にくすんだ銀白色を呈した金属である。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。